今年1月にフロントフォークのオーバーホールをショップにお願いした際、ステムベアリングも交換してもらいましたが、段差や荒れた舗装を走るとコツコツとした振動が感じられるようになり、仕舞いにはガタガタとハンドルから振動が伝わるように・・・。

これはおかしいな~と別のショップに持って行って診てもらうことにしました。


今回持ち込んだのは佐倉市にある「オートショップさくら」というお店。

症状を伝えて少し話させてもらうと、店主さんもすぐに理解してくれて早めに対処した方がいいかもと仰っていただけましたので、すぐに預けることにしました。

本当は前回ステムベアリング交換したお店に持って行って、症状を説明してやり直してもらった方がいいんじゃない?との事だったんですが、もう信用できないですからね~・・・。



結果はベアリングの打ち込み不足で、ちょっと曲がってはまってたのでベアリング、スリーブともにダメになってたようです。


新品に交換してもらい、きっちり組んでもらいました。

不快な振動がなくなり快適になりました。もっと早く対処しておけば良かった。



ってことで先々週の日曜日、久しぶりに帰ってきたGPZ。ギアの入りやリアブレーキのタッチがかなり良くなってました。

店主さんが試乗した際に、動きが渋く気になったので軽くメンテナンスしてくれたそうです。それ以外にもガソリンコックの不調や、ウォーターポンプの漏れなど、自分でも気になってることを指摘されましたが、やっと良い主治医が見つかりました。


DSCN2893.jpg




お店に預けている間に手に入れたサイレンサーを早速取り付けてみました。う~んデカいな~。

まぁ車検対応だし、しばらく使ってみてから判断かな。



しかし問題が。

DSCN2897.jpg


エキパイとサイレンサーのスプリング取り付けフックの間隔が長すぎて、今まで使っていたスプリングでは届かず。しかもその間隔約130mmと長い・・・なかなかこれに対応するスプリングが見つからずどうしたものかと思ってたら・・・




DSCN2898.jpg


120mmのスプリングを発見。引っ張るの大変でしたが何とか取り付け完了。


DSCN2902.jpg



シトシトと雨が降る中、夜な夜なマフラー磨いたりフェンダーの裏側磨いてみたり・・・これはこれで楽しいけど・・・。日曜日にほんと少しだけ乗ったけど・・・もっと乗りたいな~・・・。



DSCN2922.jpg



まだしばらく乗る余裕ないので、どんどん綺麗になるかな~。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yorinazuma.blog78.fc2.com/tb.php/351-c41247cd
