先々週の話・・・15日土曜日にツーリング行こうと思ってたけど、前記事の通り出発時に雨が降ってきたので中止。

しかし久しぶりの連休だったので、16日の日曜日に行くことにしてしっかり計画立てて5時に出発!


しかしこの時点で計画より1時間遅れてるんですけどね・・・(苦笑



鎌ヶ谷、松戸と下道ガラガラで順調に抜けて外環三郷南ICに6時前に突入。


そのまま関越道に入り、進んで行くと雲行きが怪しくなり・・・


DSCN3043.jpg


嵐山PAの手前でなんと予想外の雨・・・。


前日に見た天気予報では曇りのち晴れで、雨が降る感じではなかったと思ったんだけどな。



他のバイクの方たちも続々と入ってきてましたが、半数ぐらいの方たちはカッパを来て出発していきました。

ということは雨が降る予報だったってことか?もっとしっかり確認して行き先決めればよかった。



けっこうな雨が降ってたので、スマホで天気を確認しながら雨宿り。


しばらく止む気配もないし、この先行こうと思ってた方面に雲が流れていくみたいなので、行き先の変更も検討。



1時間近く嵐山PAで時間を潰してましたが、若干小降りになってきたので出発することに。



酷道と名高い?299号線を秩父から諏訪まで走ろうと計画してたツーリングはまたの楽しみにして、雨の心配が無さそうな日光へのツーリングに変更しました。


赤城IC付近まで雨に降られながら走り続け、やっと雨雲を抜けた赤城高原SAで再度休憩。


DSCN3047.jpg


一服してから再出発。



沼田ICで関越道を降りて、国道120号線を日光方面へ。


車は少なく快適なんですが、雨に濡れた&クールインナーということで寒い・・・途中の気温は21℃の表示でした。


DSCN3048.jpg



あと37キロ、この時期に寒さと戦うとは。

DSCN3050.jpg



菅沼の近くで休憩。やっと陽が差して暖かくなってきた。


DSC_0016.jpg



金精峠トンネルを抜けたら、また天気が微妙な感じに。

DSCN3053.jpg



せっかくなので中禅寺湖を眺めてみるものの、天気悪くなってきて早々に退散。

DSC_0020.jpg



いろは坂を下り、日光宇都宮道路から帰ろうかと思ったけど、このままでは消化不良気味なので国道122号を右折して足尾方面へ。


車も少なくて快適~。


途中、草木湖に掛かる橋の上で休憩。

DSC_0035_20150816185152e16.jpg



相変わらず雲が多くて、蒸し暑かったです。もっとカラッとした夏の空が見たかったかな。


DSC_0038.jpg


DSC_0046_2015081618515534a.jpg



静かだったのでリフレッシュできたので出発。


国道353号に出て赤城IC方面へ走り、県道4号で赤城山抜けて沼田ICから帰ろうと思ってたのに、若干体調不良気味?


雨に濡れて山で冷えて、今度は蒸し暑さに・・・体がついてこれてないのかな・・・。



赤城山はやめて帰ることに。



道の駅ふじみというところでアクエリアス飲んで、その先のコンビニで栄養ドリンク的なもの飲んで関越道に入ったらもう回復してました。

まだまだ若いぞ!(笑



お盆休み最終日ということである程度渋滞は覚悟してたけど、思ってたほどでもなくスリスリしながら走り抜けて外環へ。


外環から常磐道に入り柏ICで降りて国道16号と走り15時前に帰宅。



夕方に多少涼しくなってから、雨のせいでドロドロに汚れたバイクを洗車。


DSCN3058.jpg



走行距離584キロ。


DSCN3059.jpg



夏は仕事が忙しいのでなかなか乗る機会がないけど、何とか夏のツーリングも行けて良かった。


だんだん涼しくなってきたので、これからいっぱい乗るぞ~!




Secret

TrackBackURL
→http://yorinazuma.blog78.fc2.com/tb.php/356-35ab7756
