何年振りだろう・・・?

調べてみたら6年ぶりのヘルメット新調です!

外装は常に磨いて内装も洗える部分は取り外して、ちょくちょく洗って綺麗に保つ努力はしてましたが、そろそろヤレてきた感じが・・・。


ちなみに使ってたのはアライのプロファイル。

見た目がすっきりしててお気に入りだったので、今回もアライのヘルメットにしようと少し前から物色開始。


後継型でほとんど見た目も変わらない感じ?のASTRO-IQにしようかと思ってました。


店員さんに試着の許可をとって被ってみたところ違和感無し。

これでいいかな?と思ったけど、あまりに変化が無さ過ぎる・・・せっかく買い替えるのにちょっと変化が欲しいような・・・。


グラフィックモデルにしてみようか・・・被ってみる・・・なんか違う・・・バイクにも合わない気がする・・・嫁にも笑われる・・・あんたはレーサーか!(笑



とりあえず、その日は購入せず、ネットの情報などを参考にあれこれ迷う日々。

この時間が楽しい(笑



で、別の日に再度お店に行って実物を見ながら店員さんに話を伺う。


何を目的としているのか?どこが改善されれば良いか?など見た目も大事だけど目的に合わせた選び方をすると、バイクに乗ってる時間が今以上に楽しくなるよ!と的を得たお話を聞かされる。


そこで自分の求めているものは、軽くて風切音が少ないものという誰もが言いそうな単純な返答をするとアライよりショウエイの方がいいんじゃないかとの意見。


はっきり言って個人的にはショウエイのデザインが好きになれないので、え~っていう感じ。


でも見た目よりも用途に合った選び方の方がという意見には賛成・・・結局この日も買わず。(典型的なA型です)





その後もしばらく悩んで先日、ついに購入しました!




DSCN3618.jpg



結局、SHOEIにしました。


何にしたかというと・・・





DSCN3620.jpg



GT-Airです。色はやっぱり白。


決め手は軽くて静かでインナーバイザー付き。

静寂性については実際走ってみないとなんとも言えませんが、インナーバイザーは便利だと思ってここが決め手かな。


今までスモークシールドでしたが、早朝や帰りが遅くなったときに前が見えなくて困ったこともあったので、インナーバイザーがあれば重宝するはず。


バイザーを下した際、下に隙間があるのでちょっと違和感感じそうですが馴れの問題かな。



DSCN3621.jpg



後ろに出っ張りがあって、長さがあるので大きく見えます。というか実際大きい。


頭頂部の後付け感満載の吸気口や口元のロボットみたいな形状など、やはり見た目は今のところ違和感感じてます。



DSCN3622.jpg



お店で購入したのでしっかりとフィッティングしてもらいました。


きつい場所、当たる場所は細かく減らしてくれて、逆に隙間がある部分は埋めてくれるので自分の頭にピッタリフィットしました。


これをちゃんとやることで、首や肩の疲れが軽減されるそうです。


確かに前のヘルメットは、ネットで購入してフィッティングなどしてなかったので、しっくりこない部分がありました。

多少高くても、自分仕様のヘルメットが出来上がるというのはいいですね。



さっそく明日試してみよう!




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yorinazuma.blog78.fc2.com/tb.php/360-87c75ba1
