10月20日~25日までシンガポールへ行ってきました。

初めてのシンガポールですが、残念ながら仕事です・・・。


成田空港からシンガポール航空で出発。

オール2階建てのエアバスA380、近くで見るとデカい。

IMG_3527.jpg



夕方到着してホテルにチェックインしたらさっそく飲みに。



ホテル近くで軽く食事してかるくほろ酔いになり、ホテルで教えてもらったクラーク・キーという観光客向けの夜遊びスポット?


DSCN3663.jpg


川沿いにレストランやバー、カフェなどがいろいろと立ち並んでます。



DSCN3664.jpg


遠くにマリーナベイサンズも見えてますが、非常に空気が悪い・・・。

ヘイズと言ってインドネシア(スマトラ島)で焼き畑をしている煙が流れ込んできているとの事。それが今年は特に酷い?畑だけじゃなく関係ない森林まで燃え広がって収集がつかなくなってるとか・・・。


目や喉が少し痛くなります。



でもお酒を飲んでしまえばそんなの気にならなくなるから不思議(笑


バーに入ってバンド演奏聞きながらさらにほろ酔い。


しかし値段が高い!1杯20ドルも取りやがって~気軽に酔えないぞ!

ちなみにお酒やタバコは非常にいい値段してました。


初日ということで軽めにしてホテルへ戻りつつ、庶民派の私は街角の屋台でラーメンなのかあんかけ焼きそばなのかよくわからない麺を食べて帰りました。



2日目はホテルでしっかりと朝食バイキングを食べてから出発。

伊勢丹とか高島屋の食品売り場や現地スーパーなどを視察して、午後からサンテックシンガポールへ。


ちょこっと仕事して夜の懇親会まで時間があったので、シンガポールといえば!のアイツを見に行くことに。



DSCN3670.jpg


マーライオン!

世界三大ガッカリ?とか言われてるみたいですが、個人的にはそんなにがっかりすることはなかったですよ。


がっかりしたのは、すぐそばで買ったビールの値段・・・350ml缶が10ドルって・・・。



しかも後から聞いた話では、このマーライオンの後ろに初代マーライオン?があるそうです・・・全然気が付かなかった。


さらに、政府公認マーライオンが5体もあるそうで・・・。


DSCN3674.jpg


ひっきりなしにいろんな国のおばちゃんたちが写りこんできて残念(笑


DSCN3676.jpg


この日も空気が霞んでいるのが気になる。




懇親会後はシンガポール在住の方にいろいろと連れてもらって夜の街を楽しみました。

DSCN3687.jpg


DSCN3692.jpg




翌日から本格的に仕事しながら、合間に通訳さんに地元の人が行く美味しいお店を聞き出して夜を楽しみにしながら仕事をがんばる。



仕事を終え、向かったのはチャイナタウンにある「東北人家」というお店。


メニューを眺めると写真付きで漢字で書いてあるから迷うことなく注文。


青島ビールの大瓶が7ドル・・・これでも安い方でしたけど、毎晩飲む人にはつらい国だな(笑




しばらく呑んで食べてしてたら隣に日本人の方達が座ったので、声掛けてみたら仕事でシンガポールに数年住んでる方達であれこれ話しているうちに意気投合。


この近辺を案内してくれるとのことで、チャイナタウンを散歩。



チャイナタウンなのにモスク。


DSCN3697.jpg


ヒンズーのお寺も。

DSCN3702.jpg


DSCN3703.jpg


仏教のお寺はもちろん。

DSCN3707.jpg


DSCN3709.jpg


裏側からも。

DSCN3723.jpg



自分が想像する中国って感じの光景(笑

DSCN3724.jpg


DSCN3731.jpg


DSCN3738.jpg


DSCN3742.jpg


DSCN3743.jpg


チリクラブが有名ですよといろんな人から聞いたけど、辛いのそんなに得意じゃないし、時価というのがクセモノ。

たまにぼったくられてる日本人もいるそうな・・・。


DSCN3744.jpg



上の方は何となくヨーロッパな感じ?

DSCN3753.jpg


DSCN3759.jpg




約1時間程度かけてグルッと一回りして頂きました。

DSCN3772.jpg


ヒンズー教のお祭り期間だそうで、賑わってました。

DSCN3777.jpg



連絡先を交換させて頂き、帰国した際にはおもてなしを約束してサヨナラ。


良い人たちに巡り合えて、いろいろ教えてもらって楽しかった。


「この国は明るい北朝鮮なんだよ~ハッハッハ~」この言葉強烈でしたね。


ちなみに車を買う前に、まずは車を買う権利を買わないといけないらしい・・・しかもその価格約600万円!?前述の言葉ありがとうございました(笑




その後はおとなしくホテルに帰り、翌日も仕事を終えて付き合いでチャイナタウンで食事することに。


さらに翌日もお付き合いでチャイナタウン(笑


安くて美味しいからいいんですけどね。




なんだかんだと濃い5日間を過ごして帰国。


成田に着いて外に出たら、空気は綺麗だし静かだし、やっぱり日本っていいな~と改めて実感。


海外も刺激が合って面白いけど、北海道、九州、四国とまだ行ったことないのでここら辺をバイクで走りたいな~。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yorinazuma.blog78.fc2.com/tb.php/364-427add05
