先月の話ですが、フラッと立ち寄った2りんかんでゲイルスピードホイール10%オフの表示が貼ってあったので見積もりを依頼。

ホイール以外にもリアスプロケットは交換しなくてはいけないし、ついでだからチェーンも交換してしまうか・・・などと相談して見積もりしてもらったら魅力的な金額提示・・・。



ちょっと考えさせてくださいね~とお店を後にしました。


それからしばらく悩む日々が続きましたが、購入することは決心しました。


しかし、デザインとカラーが決められない!優柔不断?典型的なA型?(笑




実物をもう一度見てから決めようと思い、お店へ行き担当者さんと相談。


前々から理想として考えてたのはタイプS↓

タイプS


しかし、少々値段が・・・。



次の候補はタイプR↓

タイプR


人気みたいで、このシリーズの中では一番売れているとの事。これにしようかな~とほぼ決めてたんですが、実物を見るとちょっと違うかな・・・。



候補外だったタイプCが実物だとなんだかカッコ良く見えてくる↓

タイプC


これも悪くないぞ。



決められない・・・(笑



相当な時間悩んだ結果、候補外だったタイプCに決定。

注文書書いてもらって、後は納品日を待つだけということでお店を後に。




しかし、1階にSOXを併設してる店舗なので帰り際いろいろとバイクを見ていると、最近のバイクはスポークが多いものが主流?

やっぱりこういうタイプの方がかっこいいな~と思い、また店舗に戻り、やっぱりタイプRに変更してくださいと伝えて本当にお店を後にしました。


面倒な顔せず気持ち良く接客してくれるいい店員さんで良かった。




しかし家に帰ってからも、本当にあれで良かったのか?と思い始めネットや雑誌を見ているとやっぱりタイプCがかっこよく見える。

古いバイクだからかな?シンプルな方がしっくりくるな~と思い、お店に電話。



「何度もすいません、やっぱりタイプCでお願いします」と伝えました。


実はお店を後にする際店員さんから、閉店時間まではまだ変更可能なのでまた気が変わったらその時は連絡下さいと仰ってくれていました。

なんだか見透かされてた?(笑



そんなこんながあり待つこと約3週間、入荷しましたとの連絡を受け引き取りに行ってきました。


DSCN4160_20151213234338340.jpg




久しぶりにワクワクした瞬間。


DSCN4162.jpg





カラーはゴールドかホワイトかで悩みましたが、今までのホイールと同じようにホワイトにしました。


DSCN4163.jpg


DSCN4165.jpg




タイヤは今使ってるものがまだまだ使えるので再利用する為、これを一旦オートショップさくらさんへ持ち込んで組み込んでもらうことに。



タイヤの組み換えだけお願いしようかとも思いましたが、今回フロントスプロケットとチェーンも交換することにしたので、フロントスプロケット外れなさそうだし、チェーンのカットも必要なので取り付けもすべてお願いしてすることに。



数日後、組みあがったとの連絡を受け引き取りに行ってきました。





DSC_0119_201512132343168ab.jpg


DSC_0121_20151213234317fe3.jpg



いいね~!白から白なので印象はそれ程変わってませんが、自分の中でNinjaはこのイメージなので。




交換した効果はというと押し引きが随分軽くなりました。


でもそれはチェーンを変えたから?しかも今回520サイズにしてみました。


バイク屋さんにはこんな細いチェーンで平気なの?と言われましたが、2りんかんの店員さん曰く530に比べると伸びるのは早いそうですが、最近は強度も上がってきて問題ないとのこと。


だったら軽い方がいいでしょ~って事で520にコンバートしました。



まぁGPZの場合、400㏄バイクよりも細そうなアクスルシャフトやらスイングアームの細さ、エンジンなんて宙ぶらりん?ということを考えれば大丈夫でしょう(笑


こういうところで技術の進歩の恩恵を受けておかないと。


もちろん1000ccまで対応の物ですけどね。




前はゴールドのチェーンを使ってましたが今回はブラック。


スプロケットもブロンズ色にしてちょっと落ち着いた感じに。


DSCN4167.jpg



新品はグリスまみれなので掃除することに。



チェーンクリーナーはブラシが付いてたのでワコーズを購入。


DSCN4175.jpg



大まかにグリスを落としたら、1コマずつクルクル回るようになるまで指で回してあげるんですが最初の内まったく回らない。



バイク屋さんから帰ってくるときに、チェーン付近から変な音がしてるな~と思ったのはチェーンが動いてなかったんでしょうね。



コマが回るようになるとき、ムニュッとグリスが溢れてスルスル~っと回るようになるので、新品に交換したら面倒でもしっかりと余計なグリスを落とさないとですね。



こんな状態の物が↓


DSCN4174.jpg




1時間くらいかけてこんな感じに↓


DSCN4185.jpg


手で回すと明らかに軽くなり違いが分かります。



最後にバリアスコートでコーティングしておきました。

まぁ白いホイールはすぐに汚れるので、いかに綺麗に保てるか不安ですが(笑


DSCN4178.jpg




エアバルブは空気が入れやすいように折れ曲がったタイプを別途購入しておきました。


DSC_0148.jpg




チェーンはどれ位もつかな?


DSC_0149_20151213234321f31.jpg





今週末が年内最後の休みなので、お願いだから晴れてくれ~。


DSC_0143_20151213234319ded.jpg




これでまた愛着が湧きました。もう乗り換えを考えることもないかな(笑






Secret

TrackBackURL
→http://yorinazuma.blog78.fc2.com/tb.php/371-bfeeab9c
