2016.02.07 気になる音
寒くて朝早い時間から乗るのがつらいので、最近は近場をウロチョロ。



初詣に行きそびれていたので、先週は香取神宮に参拝へ。


10時頃出発して、千葉北から東関道を使ったのであっという間に到着。



DSCN4317.jpg


DSCN4329.jpg


DSCN4327.jpg


DSCN4326.jpg



結構な混雑ぶりで並ぶのは・・・ということで末社をいくつか参拝しておきました。



道の駅に立ち寄り一服。

DSCN4330.jpg


線路沿いにカメラ持った人たちがいっぱいいるな~と思ってたらSLが走ってきました!みんなこれ目当てだったんですね。



帰りは利根川沿いをのんびりと走り帰宅。



この日の走行距離121キロ。

DSCN4333.jpg




ピリッとした寒さの中走るのも悪くないな~。


しかしホイールを組み替えてから少々気になってたことがあり、何となく音が大きくなってきてるような気もする・・・。


こういうのがあると気持ち良さも半減。


なんとかせねば。






と思いつつも、今週まで何もせずそのまま今日も近所をプラッと。


DSCN4344.jpg



この前仕事中にここを夕方通ったら、すごく綺麗で良かったけど昼間はそれほどでもないな~。

花が咲けばまた違うんでしょうけど、この時期は花も咲いてないしちょっと淋しい感じ。



印旛沼をグルッと走るもやはり音が気になり早々に帰宅。




音の原因は正直分かってませんが、ホイール交換後から出始めたような気がする。


車体左側からでミュイーンって感じの音でエンジンからではなさそう。

走行中しか聞こえず、アクセルを開けると音が大きくなり、閉じると小さくなるということは・・・チェーン関係からかな?





ということで何となく思い当たる部分からチェック。



の前に、外で作業してたけど風が吹いて寒いのでガレージの中に移動。

しかもこんな物まで持ち込んで↓


DSCN4349.jpg



独身時代に使ってたのでかれこれ15年以上前の物でもう何年も使ってなかったのが今になって活躍する時がくるとは。

電気代掛かりそうだけど。




暖かくなったところで作業開始。



まずはこれ↓


DSCN4352.jpg


チェーンガイドローラーです。ずいぶん汚い・・・。



回した感じでは引っ掛かるような感じは無いけど、グリスが飛び出てきてるのでもう交換時期ですね。

とりあえずバラシて掃除することに。


DSCN4354.jpg





ある程度綺麗にしてから思い出した。


DSCN4359.jpg




ずいぶん前に交換した際、ついでにもう1個買っておいたのがあることを思い出しました。


DSCN4360.jpg



新品に交換。これで音が収まってくれればいいけど。




もう1か所気になるところもチェック。



ステップを取り外して↓


DSCN4361.jpg



チェーンスライダーを取り外すとずいぶん削り取られてます。

DSCN4363.jpg



520サイズのチェーンにしたことで、530サイズとは違う軌道を通るはずなのでここでチェーンがスムーズに動いていない可能性があるような気がしてました。



GPZを購入後、初めてチェーンスライダーを外したような気がしますが、それにしても汚い・・・。


DSCN4364.jpg



見えないこういうところも日頃から綺麗にしないとな。



スライダーは交換することにします。


部品を検索したら約2800円。純正部品があるうちにコツコツと。



部品が届くまで一旦ステップを仮組みして終了。


DSCN4365.jpg




これで直らなかったら次はどこかな~?





ゲイルホイール交換と同時にチェーンを520化した際、初期の伸びがあると思うので調整して下さいと言われてました。


まだそれほど距離を乗っていないので必要ないかと思いつつも、大事な部分なので一度チェックしてみることに。




その前にスイングアームの奥が汚れているのが気になってたので、ホイール外して掃除することに。


DSCN4301.jpg


DSCN4300.jpg



見えるところばかり掃除してて、こういう部分は見て見ぬふり・・・もっと大事にしないとな。



チェーンも掃除しやすくなったので、グッと折り曲げて1コマずつ隙間の汚れも綺麗に。



ホイールを傷つけないように、慎重に組み付けて完成。

DSCN4303.jpg




近場をちょっと走って感触確認。


DSCN4297.jpg



ちょっと張り過ぎ?

戻って来てから再度調整して終了。


張り過ぎは危ないと分かってても、どうしても張り気味にしてしまうんですよね。







2016.01.12 海を見に
今年の初乗りは3日に近所を少々乗り、4日が正月休み最後だったのでGPZで出掛けることに。


出発は10時。今年は暖冬とはいえそれでも朝は寒いですからね~。



穴川から京葉道~館山道と走り市原SAで一服してから、姉崎袖ヶ浦ICで下りて県道24号~国道410号~県道160号と走り、小湊鉄道の飯給駅に寄り道。


DSCN4282.jpg




いいですね~単線の無人駅。


DSCN4279.jpg




鉄道の乗車率UPの一環かな?不自然なかかしはちょっとミスマッチなような・・・。


DSCN4280.jpg



田舎の駅前の定番といえば公衆電話。

夜は街灯に照らされて何とも言えない雰囲気を醸し出すんでしょうね、何年も使ってないな~。


DSCN4283.jpg




電車来ないかな?と思って時刻表を見たら・・・先に進みます。


DSCN4284.jpg




養老渓谷~粟又の滝の横を通り過ぎ、興津に出て海が見れました。


DSCN4287.jpg



春を思わせるような暖かさ。


DSCN4288.jpg


DSCN4294.jpg




しばらく海を眺めて帰ることに。


DSCN4291.jpg



一人で走るときは昼飯食べることもなく走ってるけど、勝浦といえばタンタン麺が頭に浮かんだので食べたいな~と。


こうなるとお腹が空いてくるのが不思議。


もうタンタン麺のお腹になってるので、通りすがりのお店に入ろうと思って走り出したもののどこも混雑してる感じ・・・。


結局そのまま勝浦を通り過ぎてしまい、食べずに帰って来てしまいました。

まだ正月休みの人も多かったんでしょうね。



洗車して終了。


走行距離205キロ。


DSCN4295.jpg



オイル交換した効果とカムチェーンテンショナー交換したことで、エンジンから聞こえる音も少し静かになったような“気”がしました(笑






正月休みはゆっくりしつつも、年跨ぎしてしまったGPZの掃除から新年スタート。




DSCN4256.jpg



そこそこ綺麗にしてから、昨年末に届いたスフィアライトのLEDを取り付け。



配線などはカプラーオンで、取り付け自体は至って簡単でしたがゴムカバーをカットしないと差し込めずここが厄介。


DSCN4257.jpg



見た感じは綺麗に取り付けられましたが、純正カバーをパックリ切って、2コ1状態にすることにしました。




無事点灯。


昼間でも十分な明るさで、これなら車からも認識されやすくなるかな。


DSCN4260.jpg



ここまで元日に作業して、2日は久しぶりにかみさんの実家に新年のご挨拶へ行くことに。


しかし錦糸町の料金所手前から渋滞で動かず・・・事故が多いですね・・・。



埼玉の東松山まで3時間弱・・・ぐったりして到着。


帰りも混んでるだろうからというのを理由にそそくさと退散。かみさんの実家はどうしても苦手です。



せっかくなので学生時代に住んでた鴻巣をいろいろ思い出しながら通り過ぎ、桶川のナップスに立ち寄ってバイク用品を少々物色してから帰ることに。


帰りはそこまで混んでおらず、スムーズに帰って来れました。




そして3日はちょこっとだけGPZを今年初乗りしてから、かみさんの買い物に付き合うため運転手して、帰って来てからオイル交換。



DSCN4273.jpg




今回はワコーズのトリプルアール。


DSCN4278.jpg





ドレンワッシャーも交換。


DSCN4275.jpg




前回交換から3000キロ弱。


DSCN4274.jpg




新しい年を新しいオイルで気分よく走り始めるぞ~!



ということで、内容の薄~いブログですが、見て頂いている皆様、本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m





2015.12.30 今年最後
今年も残すところ僅かですね。


サンタからプレゼントが届かなかったので、自分で買ったものが届きました。



それがこれ↓

DSCN4254.jpg


スフィアライトのLEDヘッドライト。



夜に乗ることはほとんど無いので、現在はハロゲンを使ってて問題なし。


しかし昼間でも車からの被視認性の向上が図れればいいな~と思ってたので購入に踏みきりました。




取り付けは年が明けてから、早々にやりたいなと思ってます。



それと年内にやりたかったGPZの掃除はぜんぜん出来ず。


年末は仕事柄忙しく、帰りも遅いのでさすがに無理だろうな~とは思ってたけど案の定無理でした。


これも年明け早々にやろう。




さらにこの前の掃除前に実はある部品を交換。



パコッと外してガスケット剥がして綺麗にしてから↓

DSCN4229.jpg




某オクで手に入れた手動調整式のカムチェーンテンショナーを取り付け。


DSCN4230.jpg



DSCN4231.jpg




自動調整なのに調整しない?などと評判の悪い純正カムチェーンテンショナー。


カムチェーンの張り具合がガチャガチャ音の原因のひとつらしいので、ちょっとでも静かになるかな?と思い購入してみました。



まだ取り付けただけで、調整していないのでどうなるか楽しみ。


もちろんこれも年明けに。




ということで、来年もGPZといろいろと楽しみたいと思います!



来年は間違いなく5万キロ突破するし、エンジンもそろそろ手を入れたいような・・・?




さぁ!もう1日仕事頑張ろう~!